浅く広く 野球好きの自己満足なブログ 時々陸上

浅く広く 好きな野球時々陸上(長距離、マラソン)を書くブログです。

令和の怪物 佐々木朗希 2年目の飛躍に向けて

今回は、千葉ロッテマリーンズの2年目19歳 佐々木朗希投手を紹介したいと思います。

令和の怪物として、千葉ロッテに入団しましたが、1年目は球団の育成方針により、一軍、二軍共に登板がゼロでした。

それ故に、千葉ロッテファンのみならず、多く野球ファンが投げる姿を待ち望んでいたと思います。

 

プロフィール(千葉ロッテHPより)

佐々木朗希投手

岩手県出身

2001年11月3日生まれ 現在19歳(2年目)

身長/体重 190cm/85kg

好きな(尊敬する)著名人 イチローあいみょん

登場曲 今夜このまま/あいみょん

 

個人的には、名前の朗希の"朗"が尊敬する人物のイチロー選手の"朗"と同じ事に何かしらの縁を感じました。

また、プロ野球選手になるために一番頑張ったことは?という質問項目に対して、

孤独との戦い と回答しています。

イチロー選手も現役時代、特にマリナーズでプレーしていた時に、同じようなコメントをしていたように記憶しています。

佐々木選手も人知れず多くプレッシャー、そして陰ながらに人一倍努力を重ねていたのではないでしょうか。

この辺りは、常人では体験出来ず、トップの選手にしか分からない感覚なのかもしれません。

 

経歴

高校3年時、高校日本代表候補による研修合宿の紅白戦で、非公式ながら中日ドラゴンズのスカウトのスピードガンで163km/hを計測。

注目を集め、令和の怪物と呼ばれるようになりました。

ドラフトでは4球団から1位指名を受け、抽選の結果、千葉ロッテへ入団します。

 

投球フォーム

胸の高さにグローブを持ち、セットポジションから左足を大きく上げて、上から投げ込みます。

Wikipediaでは、スリークォーターと表現されていますが、映像を観る限り私自身はオーバースローのように感じます。

特に、投げる際の手首が地面に対して垂直に見えるので、横へのコントロールのズレは少ないものと思います。

球種は、150kmを超えるストレート、140km前後のスライダー、フォークです。

ストレートはもちろんのこと、長身から投げ下ろすフォークが非常に角度が有り、決め球としてかなりの威力を発揮しています。

 

今回は、2021年3月12日 対中日(ZOZOマリン)オープン戦でのプロ初登板の映像です。

最後、ビシエド選手への152kmのストレートで見逃し三振を奪うシーンは惚れ惚れします。

 

それでは、パリーグtv様のハイライトをご覧下さい。

 

https://youtu.be/5SqzBvMRdsY