浅く広く 野球好きの自己満足なブログ 時々陸上

浅く広く 好きな野球時々陸上(長距離、マラソン)を書くブログです。

大谷翔平選手 13号ホームラン

『信じられない』の一言です。

また打ちました。

インディアンスとの試合に、2番DHで出場した大谷選手。

迎えた第2打席で、第13号ホームランを打ちました。

5/18時点で、ホームラン13本は、両リーグ通じてトップ!

 

打席詳細を振り返ります。

(その前に、少し余談を)

試合はエンゼルスが後攻めで、初回の守りにつきます。…が

プレイボール!の初球をカキーン!

いきなりレフトスタンドへ運ばれ、早くも1点を失います。

続く、2番打者はフォアボール。

一方、日本のテレビの放送は、あくまで大谷選手中心。そのため、画面右下に『大谷カメラ』なるものがある力の入れようで、ベンチで裏の攻撃に向けて、バットを持って準備する大谷選手が映し出されています。

・いつ打席回ってくるかなぁ?

・試合は大丈夫か?

と心配しましたが、後続を打ち取り、無事1回の守りを終えます。

それでは、本題へ。

 

第1打席 1回1死無走者

相手投手は、S.ヘンジェス投手。

203cm/111kg ※違っていたら、ごめんなさい。

今シーズンからメジャーデビューを果たした24歳の長身左腕です。

1球目 ストレート152km  空振り(外角高め)

2球目 ストレート154km  ボール(外角低め)

3球目 ストレート151km  ファウル(外角高め)

少し差し込まれ気味のファウルで、これまでの3球も力のあるストレートだし、コースにも決まってるし、打つのは難しそうだなと素人ながらに感じました。

4球目 ストレート156km ボール(外角低め)

5球目 ストレート156km ボール(外角低め)

この2球も、判定はボールですが、ギリギリに外れる非常に良いボールでした。

6球目 チェンジアップ133km ボール

第1打席は、四球で出塁します。

 

第2打席 2回1死1、3塁

1球目 ストレート152km  ボール 真ん中高め

2球目 スライダー135km 空振り 外角

3球目 スライダー137km ファウル 外角

4球目 ストレート151km  右中本 真ん中高め

真ん中やや外寄り、見逃せばボールというストレートを完璧に捉えた打球は、弾丸ライナーでライトスタンドへ!

推定飛距離 131m

ちなみに、大リーグ公式サイトの記者によれば、打った高さは約1m 29cmで、今シーズンの全ホームランの中で、2番目に高いボールとのこと。アメリカは面白いデータがあります笑

https://youtu.be/H7greSyfMOQ

 

第3打席 4回1死無走者

対するピッチャーは変わって、T.ウォード投手という右ピッチャーです。

1球目 ストレート154km ボール 外角低め

2球目 ストレート155km 空振り 外角

3球目 ストレート157km ボール 外角

4球目 スライダー133km ボール 外角

5球目 スライダー136km ボール 内角低め

第3打席は、四球で出塁。

 

第4打席 6回2死無走者

対するは、サンドリン投手。右横手投げの変則投手で、セットポジションから小さいテイクバックで投げ込んできます。

1球目 スライダー ファウル 真ん中低め

2球目 ストレート153km  空振り 外角低め

3球目 シンカー143km ボール

4球目 ストレート153km   見逃し 内角高め

サイドハンドからシュートして、入ってくるフロントドアのボール。

大谷選手は、明らかにボールと見切って、見逃しますが、結果はストライクコール。

私もボールだと思いましたし、スタンドからもブーイングでした。

ちなみに、ヤフーの画面もゾーンから外れています笑

f:id:aki18run:20210518131333j:image

ただ、このサンドリン投手というのが、素晴らしい投球で、5、6回の2イニングをパーフェクト。三振4つを奪う素晴らしいピッチングでした。

 

第5打席 8回2死無走者

対するは、右腕のヴィトグレン投手。

1球目 ストレート148km  見逃し 真ん中低め

2球目 チェンジアップ139km ファウル

3球目 ストレート149km  見逃し三振 外角

 

試合結果は、7-4でホーム エンゼルスの勝利。

大谷選手は、3打数1HR3打点2四球の活躍でした。

2回までに6点を取ったエンゼルスですが、サンドリン投手が出てきた5回以降は、インディアンスのペースになった気がします。

 

一つ気掛かりなのが、大谷選手の後ろを打つトラウト選手が、今日の試合で負傷交代で退いています。間違いなく、大谷選手活躍の鍵を握っている選手なので、怪我の具合が心配です。

 

また、明後日は大谷選手が先発投手として登板予定です。

活躍を祈りたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。