浅く広く 野球好きの自己満足なブログ 時々陸上

浅く広く 好きな野球時々陸上(長距離、マラソン)を書くブログです。

君は太平洋を見たか 僕は日本海を見たい

中部横断自動車道は、長野県小諸市から静岡市清水区を南北に結ぶ高速道路で、2021年9月に全面開通となる予定とのこと。

調べてみると、2002年に白根IC-双葉JCT間が開通してから、約20年の時を経て、ようやく全面開通を迎える。1987年に構想が閣議決定されたとあるので、構想からは約35年になる。

この道路のキャッチコピーが『君は太平洋を見たか 僕は日本海を見たい』である。

 

さて、日本海富山湾の早月川河口をスタートして、太平洋駿河湾の大浜海岸をゴールとする全長 約415km、累計標高差 約27,000m  8日以内に走破するTJAR(トランスジャパンアルプスレースという大会があることをご存知でしょうか?

まさに、上記キャッチコピーを体現したかのような大会です。

http://www.tjar.jp/index.html

以下、HPからの引用。

 

コンセプト

TJARの創始者である岩瀬幹生が夢見た、3つのあるアルプスを繋いでの日本縦断。これを仲間と競ってみたい。

そのスタイルは、多くの助け(エイド・サポート)を受けてのチャレンジではなく、自らの力で走破することを目指しています。

限りなく自己完結したスタイル。山岳、気象、装備、危機管理、体調管理など様々な面において、非常に高いレベルの知識と経験を求めます。

トレイルランニングをイメージする人も多いですが、考え方のべースはランニングではなく、登山そのものです。

なんらかの事故やトラブルが起きても、全て自己対応となります。

まずは、余裕を持って山で生活、行動できること。この資質を見極めるために、参加要件として少々厳しい条件を掲げました。趣旨をご理解の上でのチャレンジをお待ちしています。

(引用終わり)

 

上記からも、超過酷なレースであることは容易に想像できます。

皆さんもご存知のように、日本海から太平洋へ縦断するには、北アルプス中央アルプス南アルプスと3000m級の山脈を越えていかなければなりません。

また、山小屋等での宿泊は禁止で、テント泊。大会が行われる8月のお盆時期は台風等の影響もあります。

そんな大会ですから、参加するにも様々な条件をクリアした超人30名のみとなります。

 

大会自体は2年1回開催されており、本来は昨年2020年にTJAR2020が開催される予定でしたが、新型コロナの影響で、1年延期となりました。

そのため、今年2021年8月7日〜15日にかけて開催される予定です。

ただ単純にスゴイと思える大会なので、注目してもらえればと思います。

 

また、私自身趣味でマラソンを走っております。

この1、2年間は新型コロナの影響で、ほとんどのマラソン大会が中止となっていますが、コロナ前は年1、2回フルマラソンの大会に参加していました。

ラソン大会にも種類があって、5km、10km、ハーフマラソン、フルマラソンウルトラマラソン(100km等)、山を舞台とするトレイルレース、スカイレース等です。

私自身は、平地でのフルマラソンがほとんどで、トレイルレース等には参加したことがありません。

ただ、映像で見るレースの様子が好きです。

山を舞台としているので、登った後の景色、雪の残るコース、傾斜の急な登り、山ゆえに地面が石ででこぼこなのに、飛ぶように猛スピードで降っていく選手。

普通の人には無理です。大怪我して、途中リタイアです笑

 

ラソンに関する話題は、今後も少しずつ紹介していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。